どどんぱケイティ、らるんぱシェイク、こしょっとマルシェ

福岡県に住む黒アメコねぇさんケイティとトライアメコ弟シェイクと赤白マルシェの日々の記録です。オス猫渚も登場。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなのはじめて(なんかでただじぃ)

朝晩涼しさも感じるようになってきました。
日中はまだまだ猛烈に暑いので注意は必要ですがピークは過ぎたかな?

最近の出来事を記録として残しておきます。






14日は夕方時間が取れたので
お馴染みの大濠公園まで散歩に出かけました。


DSCN3671.jpg 


街灯にも灯りが点いて薄暗い中での散歩ですが
まだまだ、あっぢー!



DSCN3662.jpg 


そんな訳でケイティ嬢ご所望のスタバで休憩。
みんな、うまうまもらえてよかったね(^・^)

暑かったのでちょっとだけ歩いて帰ってきました。






18日土曜日も午後から時間が取れたので
西区の小戸公園に出かけました。


DSC_5509.jpg 

夕日で海が染まりかけています。


DSC_5520.jpg 

海で泳いでいた黒ラブさんに挨拶


DSC_5527.jpg 

3ワンで良い顔してもらいました。
お出かけ楽しいよね・・きっとね


DSC_5570.jpg 

公園内をぐるっと1時間ほど散歩しました。
暑かったり天気が悪かったりで思うように出かけられなかったけど
散歩すると良い顔になるね。




20日はナイター営業のドッグランピースの近くまで
ちょっとした仕事があったのでみんなに付き合ってもらいました。

仕事が終わってピースに行ってみると
ガビ~ン 閉まっていました(T_T)

それじゃと、隣接する宮地浜海水浴場の
砂場を散歩。


DSC_5578.jpg 

今まで後の事が恐ろしくて、砂浜を歩いた事の無い
うちのわんこさんたち。

シェイクは草の上でやるように口先から砂浜に摺り寄せ
口の周りは砂だらけ(T_T)

ケイティもすぐ伏せしちゃうし・・・



DSC_5592.jpg 


それでも真っ暗になった砂浜を走り回って満足してくれたかな??



この何日か前にマルシェから蚤を発見。
外に出してるし、庭で付いたのかと思いましたが
ケイティ、シェイク、猫の渚からも蚤が見つかりちょっとパニック。

フロントラインはみんな1月に1度欠かさずやっているし
ケイティを迎えてから1度も蚤が見つかった事が無かったので
何が起こった??

それでもフロントラインを信じて、じきいなくなるだろうと思ってたら
22日の夜にシェイクの皮膚に赤い斑点がいっぱい出来て掻き破っているところを見つけました
シェイクはもともと皮膚が弱く夏場は膿皮症が出やすいので
今年の夏も1回は抗生剤を使っています。
でもこんなに酷いのは初めてです。

23日に病院に連れて行きました。

まず良くシャンプーするワンコはフロントラインの効果が弱くなると言う事で
確実に駆除する為に「コンフォティス」と言う錠剤の駆除剤を勧められました。
マルシェもシッポのあたりがガサガサしていたのでシェイクとマルシェに
抗生剤とかゆみ止めを処方してもらいました。
家に帰り3ワンと1にゃんに駆除剤をのませたところ
20分位後にケイティとシェイクが嘔吐。
翌日、病院に連絡したところ薬が合わずに吐く子もいるが
2度目以降は大丈夫な子もいるということで
もう1度投与してみる事を進められたので
おかしゃんが薬をもらいに行ってきました(ただだった)
前日は院長が学会で不在だったのですが
そこで、今年は蚤が異常に多いと言う事が話題になったそうです。
フロントラインが3週目くらいから効果が弱くなり蚤が付きやすくなるとの事。
2回目の薬はちゃんと注意書き通り初めにちょっとお腹にフードを入れてから
飲ませたのも良かったのか吐かずに飲めました。

効果は絶大で今日はシェイクと渚をシャンプーしましたが生きた蚤は見つかりません。

僕も足首を何箇所か喰われました。
何日もかゆいんですよ。

みんな、大変な思いさせたねm(__)m

今年は蚤が酷いみたいなので
皆さんも気をつけてください。






DSCN3693.jpg


朝晩涼しくなってきたので夜の散歩を再開。

マルシェもシッポはお尻に張り付いているけど
ルンルンでお散歩できるマル。


  1. 2012/08/25(土) 21:17:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お里へ帰ったマル | ホーム | バジルプラスへ行ったよ>>

コメント

それは~わんにゃん共に大事件でしたね。。。

タカが腕にやられたので
ラッ君ソラちんを慌てて湯船に付け込みました(笑)
何も浮いてこないし数日様子見てたけど
タカだけでした^_^;

今年は凄いらしいですね。。。

最近ベランダに何かが飛んできてるんで
チッコイ卵?なので毎日お水でジャブジャブ
流したわしで磨いてまた流しております。。。

ラッ君たちもランから帰ったら
身体チェックしまくってますよ~

フロントラインとレボリューションは
同じくらいの効果なんですかね?

それにしてもシェイク君たちは大丈夫ですか?

もうカイカイ止まったかな?数日痒いんですよね~。。。
  1. 2012/08/28(火) 02:27:13 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

タカさんへ

ご心配ありがとうございます。

カイカイは治まっています(^・^)

コンフォティスという錠剤を飲ませたら1発で全く生きた蚤は見なくなりましたが、家の中には潜んでいる可能性がありますので、注意が必要ですが。

庭に出すと、猫探しで植え込みの中とか、蚤のうじゃうじゃいそうなところに入りたがるので、出すのが怖くなりました。
ワンにゃんは薬を飲んでいても人間は飲んでいないし、気持ち悪いですし。

今までは玄関開けっ放しで出入り自由にしていたのですが、これからは玄関をしめて、入れるときはブラッシングを良くしてから入れるようにします。(当たり前?)

フロントラインとレボリューションは効く虫に違いがありますよ。
猫の渚はレボリューションです。
こちらはフィラリアにも効くけどマダニには効かなかったと思いますよ。




  1. 2012/08/28(火) 07:34:25 |
  2. URL |
  3. gauth #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gauth.blog27.fc2.com/tb.php/96-eacb2abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

gauth

Author:gauth
'08年5月2日生まれのブラックのお姉ちゃん、
'11年2月12日生まれのトライとR/Wの弟2頭
計3頭のアメカン・コッカースパニエルの日々を
福岡市に住む50代のおじさんが、つづります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
日常 (71)
にゃんこ (3)
病院、病気 (8)
ケイティ (1)
シェイク (1)
お出かけ (57)

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

